でーじまーさん

「よんまるさん」の路上復帰を目指すオンナの記録(笑)

飲みながら作業するのはやめましょうね(笑)

 

うきみそーち。

 

おはようございます。

 

爽やかすぎる晴天のゴールデンウイークとやらのモーニング。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

あたくし今日は関東におります。

 

昨日は昼間龍使いの方とたっぷりお話をさせて頂いたのはちらりと書きましたが

 

その後、前の会社の仲間からのお誘いで飲み会に参加させていただきました。

 

たっぷり寝て、起きたの例によって昼です(笑)

 

最近ずっとそんなペース。

今までは夜明け前には起きて走ってましたけど

 

今はその時間に寝て、起きるの昼。。。っていうのが常習化しています。

 

まぁそういう時間軸で生きているのだと思えばなんでもないことです。

時間の制約があるわけでもなし。

昨日みたいに出かける用事があるときはちょっと時間調整に手こずりますが。

 

まぁ自由にやってます(笑)

 

 

ということで、今回もよんまるさんの続き。

 

前回やった右側の反対、今日は左側をやりましょうね。

 

ちなみに前回はこちら。

 

続きの作業。。。リアメンバーとかホイールハウスとか - でーじまーさん

 

 

左側はスペアタイヤキャリアのステーがあります。

しっかりつけとかないと重みで割れてきそうです。

f:id:dehjimarsan:20180429124413j:plain

 

 

例によって手順は同じ。

型紙、カット、そしてピースを作ってつなぎ合わせる。

 

同じことばっか繰り返してると集中力もモチベーションも下がってくるのでだんだん作業が進むごとに休憩が多くなってくるのは。。。たぶん気のせい(笑)

 

上側はこんな感じで

f:id:dehjimarsan:20180429124750j:plain

 

スペアタイヤキャリアのステーも仮止めで位置合わせ

f:id:dehjimarsan:20180429124914j:plain

 

そして次はタテの部分。

f:id:dehjimarsan:20180429125045j:plain

 

なんだか似たような写真ばっかでいい加減見る方は飽きるよな(笑)

 

 

でも続けます(笑)

 

いちおいまのところ、メインのコンセプトはよんまるさんのレストア記録なので。

 

 

前回、右側の修復のときに「段付け忘れた」というの言いましたが

f:id:dehjimarsan:20180429125256j:plain

 

こうゆうことです

f:id:dehjimarsan:20180429125335j:plain

後ろ側のほうが鉄板一枚分ひっこんでるのです。

 

ごまかしてもいいけど。。。やっぱ完成したときに心に引っかかるので潔く右もやり直します。

 

ああ。。。時間と材料が無駄に。。。

 

まぁこれも教訓ということで。。。

 

 

暑いからって飲みながら作業するのはやめましょう(笑)

f:id:dehjimarsan:20180429125733j:plain

 

 

気を取り直して。。。

 

無事段つけ終えたピースもくっつけていきます

f:id:dehjimarsan:20180429125850j:plain

 

段付けには工具を使います。

手で叩くよりスピーディーに、きれいにできます。

 

やっぱり省力化は大事!

 

自己満かも知れないけど、一人でやってる以上はそういうとこ大事だな。。。と思うようになりました。

 

かっこよく言うと、作業効率化です。

時間もそうですけど、疲労度はやる気と反比例するので。。。省力化は一つのテーマだな。。と最近思います。

スポ根漫画じゃあるまいし、根つめすぎるのは自分を追い詰めるだけで結果に反映しないと思うのです。

 

工具については長くなるからまた改めて書きましょうね。

 

ということで今日はここらへんで。

 

にふぇーでーびたん。

 

次回もまた、ゆたさるぐとぅうにげーさびら。