でーじまーさん

「よんまるさん」の路上復帰を目指すオンナの記録(笑)

コンフォートゾーンの外を目指そう。

どうもまいど。

 

最近、LINEもメールも広告ばかり、着信にいたっては一件もないのがここ一ヶ月弱続いているので、もう携帯いらねぇんじゃねえかと思い始めているねいさんです。

 

マジ解約しようかな。

 

これを機に本格的に世捨て人もいいかも知れません。

 

いや、マジで。

 

それほどのっぴきならねぇ要件なんて世の中には存在しなかった、ってことだと思うんです。

 

あらゆる物が溢れすぎてしまって、何が本当に必要かすらわからなくなっている。

 

どうしても必要なら直接言いに来ればいいんです(笑)

 

それ以外は見なくてもいい、聞かなくてもいいことだ。。。ということでしょう。

 

 

さて

 

ゴールデンウイークが終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

よいおやすみエンジョイされましたでしょうか?

 

よき出会いがありましたか?

 

 

わたくしは。。。全くそんなものとは縁もゆかりもなく。

 

一人黙々と飲んだくれながらヤサグレながら作業をこなしていました(笑)

よんまるさんではなく、頂いた仕事の新車架装。

新車に触れることなんてなかなかないのでドキドキです。

具体的には、ナビ、ドラレコ、ETCの取り付け&それらの連動。

USBポートの増設などなどの電装作業。

そしてキャンピング装置を架装。。。

 

電気苦手だって言ってるんだけどね。。。

f:id:dehjimarsan:20180507113558j:plain

 

3日ほど寝ずの作業を続けた反動か

昨日まで2日ほど起きられない日々が続きました(笑)

 

極端です。相変わらず。

 

寝ないでやんなきゃいけないほど忙しかったわけでもなく。

ただなんとなく寝れなかっただけです。

眠気が来ないっていうか。

だから寝なかっただけのことです。

 

 

同じように

家に帰ってきてからというもの、お腹が空きません。

ので、まる2日断食中です。

 

せっかくなので、このまま断食しようかと思います。

一週間ぐらいは続けましょう。

 

考えてみりゃ余分なものばかり食べすぎて自分の中も相当濁っていると思うので。。。

 

食事を取りたくなったらとりますし

これを機にビーガンに戻るのもありかも知れません。

 

とにかく

食べたくないので食べない。

 

物事はシンプルにしようと思います。

 

時間だから食べなきゃ

栄養が不足するから食べなきゃ

 

なんだかそういう世間で言われてることに盲目に従って生きるのもめんどくさい。

 

 

男女で愛し合わなきゃ。。とかもね(笑)

 

いいじゃねーか、そんなもん。

人それぞれで。

 

 

閑話休題

 

よんまるさん作業は一時的に止まっております。

まぁ新車の作業に追われていたからと言うのもあるのですが。

舶来のリアメンバーを取り付けようと思ったら、あまりに形がおかしくてかなりの修正が必要で。。。

そこで萎えてしまっているというのもあります。

なんだか最近やる気が出ません。。。

 

本当にやりたいことってなんなんでしょうか。

 

自動車を作る人

絵を書く人

アンドン作る人

 

ということで一定の評価は得てきたようですが

 

なんだか正直自分では釈然としていません。

世の中の自分への評価が自分の本来の姿ではないと感じています。

 

確かに

一定の評価を得るということはある意味向いているし、天職かもしれません。

自分で言うのもなんですが、一定の才能はあるのだと思います。

 

才能は関係ない、全ては努力だ、という起業家さんもいらっしゃいましたが。。。私個人的には才能のある無しは、ある程度前提だと思ってます。

これはまぁ業種によるところも大きいでしょう。

少なくとも塗装屋さんでは、そうだと思います。

 

たとえば

わかりやすいところで、色。

同じ白でも赤みの白、緑みの白。。。色々あります。

それを見た時に感じ取れるのも、才能です。

色と色を見て、物の形を見て、これにはこの色。。。と瞬時にイメージが浮かぶのも才能です。

鍛えたら色の細かな違いも見分けられるのかも知れませんが、これは個人差の大きな才能だと思います。

センスとも言えるかな。

色に限って言えば、そのへんのセンスと言うか感覚を元々持っている人とそうでない人というのは確実にいます。

いい悪いではなく、そういう個人の特徴です。

 

 

色の見える数というのは男性と女性で大きく違うそうで。

男性には同じ色に見えても女性には全部違う色に見えるのだそうです。

故に塗装屋さんは女の人のほうが向いてるよ。。。ということは過去材料やさんに言われたことがあるのですが。

確かに服装やなんか一つとっても、そのへんの違いはあるのだな。。。と納得します。

 

余談ですけど、ゲイの方にデザイナーさんや美容関係の方が多いのもそのへんの理由です。

色数が多く見えたり、感覚的にその辺鋭いと美的なものを求められるお仕事には有利ですし、あの人達の表現力はやはりそれこそ才能だと思います。

脳の性差は思いの外大きいのでおもしろいですね。

 

ということで余談が多くなりましたが。

 

何でもそつなくこなしてしまう不思議なキャラではありますが、なんか今の居所は違う。。。と漠然と違和感を感じているのも事実です。

 

自分がわからなくなってきました。

 

まぁ

そのせいもあって不眠だったり深酒だったりするわけですが(笑)

 

 

ここらで本格的リセットが必要なのだな。。。と感じてきました。

 

人生何度もリセットしてますが(笑)

 

 

 

 

仕事人間が過ぎて病んでしまい

仕事もやめ

大切な人とは別居になり

車も家も処分して

何もなくなった挙げ句に

手に入れた自由な時間でよんまるさんを仕上げればイキイキするかと思えばそうでもなく

むしろ何がやりたいのかわからなくなってますます混乱しているという現状。。。

 

まぁ

形にしなくちゃただのくず鉄ですから無理矢理にでも形にせざるを得ないんですが。

 

過去にあれほどやりたいと思っていたことも、やり始めたらそんなにやりたいものでもないんだな。。。ということに気付きました。

 

 

 

もしかすると、それは他人からの評価ありきでの「やりたい」だったのかもしれません。

 

 

震災を機に日本に戻ってきてからのこの7年間というものの

 

信州の地で自然農を志し、いろいろあって辞め。

自動車再生を突き詰めようとして、飽きて辞め。

都会のサラリーマンと同じような人並みの幸せを求めようとして頓挫し。

再び元いた場所に身をおいてみたけれど、何かが違う。

一周してきて宙ぶらりんになってしまったような変な感覚です。

 

でもこれは、きっとそのいずれにも自分の居場所はないということだと思いました。

 

今までどおりでは同じとこをグルグル回るだけだ。

 

コンフォートゾーンの外側に出ないと答えはないのかも知れません。

 

 

 

数日前のこと

彼女が夢に出てきて言いました。

「。。。甘えてばっかりいないで、学びなさい」

 

 

そういうことなんだと思います。

 

つまずく度に昔いたところに戻ろうとする。

 

それじゃあ確かに成長はないかも知れません。

 

もしこれが居心地いいと感じているならそこが居場所なのでしょう。

今までの試行錯誤が誤りで、そこが本来いるべき場所だったということだと思うのです。

人生の中では、本来持っていた豊かさを知るために敢えて違う環境を経験させられるということがままあります。

 

ですが

レストア作業にそれほどやる意義を見いだせなくなってきている今はやっぱりそこが自分の行くべき道ではないと考えるほうがしっくりきます。

たぶん、そのままやろうと思えばそこそこやってのけて無難な線いけると思います。

いわゆる「セカンドベスト」と言うやつでしょうか。

 

そいえば今までも「車屋さん」と思われることが嫌でした。

現金を生み出す方法として手っ取り早いので自動車という選択肢ではありましたが。。。それだけのことです。

なんとなく才能があってそつなくこなしてしまうから出来ていただけのことで。

故に3年前に車もう触らない!と決めて運転手さんのしごとに本腰入れようと思ったわけですし。

 

しばらくして戻ってきて

やっぱり違和感を感じるということは、いよいよここではないのだと思います。

 

じゃあどこに行って何をするのか

 

 

そんなことは全く見えてません。

 

とりあえずよんまるさんを形にしてから考えます。

 

甘えでも何でもいいです。

まずは目の前をクリアにしていかなきゃ何も見えません。

 

 

こんな事表で言わなくてもいいんだけどさ。

 

まぁアウトプットってことで。。。

 

何がしかの現状に行き詰まりを抱えている方がいたら、なんとなくわかっていただけるかと。。。

 

とゆうことで、雑念を払うためにも断食は継続します。

水は飲みますよ。

水だけね。

お茶とかジュースはなし。

 

人間70%は水分だから。

水だけあれば生きてける。とりまえず。

 

一回極限に追い込まないと何も見えない気がするので。

 

倒れるまで継続しましょうね。

 

ひとまずブログ書いたから休憩だ。

最近頭から離れないこの曲。

夜な夜な移動しながら聴くのにハマってます。

 

If Only

If Only

  • provided courtesy of iTunes

 なんかぼくの気持ちを歌ってるみたいでね(笑)

 

 

ということで

よんまるさんは来週から再開します。

今週はしばらく通院などの予定でいっぱいなのでお休みします。

 

いっぺーにふぇーでーびたん。