でーじまーさん

「よんまるさん」の路上復帰を目指すオンナの記録(笑)

呼ばれて飛び出て、あがりうまーい。。。その1

まいど。

 

地球にやってきてウン十余年、今日ほどびびった日はありません。

 

それより日焼けでとんでもないことになってしまった、ねいさんです。

 

 

あがりうまーい(東御周り)というものがございまして。

 

http://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/agariumai

 

 

数々の聖地を順繰りに回る。。。というものなのですが。

 

スタートはこちら。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

f:id:dehjimarsan:20180528202859j:plain

 

こちらは那覇市内の首里城の中にあります。

f:id:dehjimarsan:20180528202918j:plain

琉球風水最強の地、首里城守礼門のすぐ脇。

f:id:dehjimarsan:20180528202957j:plain

正直観光客が多すぎて、波動が雑です。。。

 

いちお、ご挨拶をしておきました。

 

 

 

本来、あがりうまーいとはここから南城市方面を目指し、時計回りに回るはずですが。。。

 

 

あたくし個人的に別に今日はあがりうまーいをしに来たわけでなく。。。

 

思うとこあって、目指すはこちら。ヤハラヅカサ。

f:id:dehjimarsan:20180528203236j:plain

アマミキヨという神様が降り立ったとされる場所です。

 

潮が引いている時に伺えたのもラッキー。。。ではなく、めぐり合わせでしょう。

 

こんなわかりにくいところ、観光の人じゃまず来ません(笑)

 

 

今日の相棒はこちら!

f:id:dehjimarsan:20180528203408j:plain

 

f:id:dehjimarsan:20180528203424j:plain

ハスラー。。。じゃなくて、マツダ

まぁ乗っちまえば何でも一緒か(笑)

 

 

広いし、いいね。

。。。遅いけど。

車重いから仕方ないか。

 

でも座ってハンドル持ってる感じがよんまるさんのように切り立った姿勢だからちょっと個人的にうれしい。

開かないけど三角窓あるのもいいね!

てゆうかこのスタイリングも。。よんまるさんにインスパイヤされてるでしょ。

Fjクルーザーといい。。。よんまるさんはやっぱエポックメイキングな車だったんだなぁ。。。とひとしきり感心。。。

 

 

 

 

さて

 

ここからがヤバかった。

 

ほんとにヤバかった。

 

 

ヤハラヅカサはサラッと見学して

ご挨拶して

つでに地元のプロカメラマンと思しき人ともご挨拶して。

 

。。。てゆうか聖地で会う人の波動がとっても柔らかくてよくて、お互い笑顔で自然に挨拶しちゃうのはやっぱそういうとこだからなのか?。。。今思ったけど。

 

 

 

砂浜を後にしてクルマに向かう途中。

 

森の奥から呼ばれた気がした。

 

イメージで

 

「こっち」

 

って。

 

なんでもない森さ。

 

ハブでも出てきたらやだなぁ。。。と思うのだけど。

 

呼ばれる方に行ってみると

f:id:dehjimarsan:20180528204120j:plain

 

御嶽がございまして。

 

f:id:dehjimarsan:20180528204207j:plain

 

これですわ。

 

ぼくを呼んでいた主。

 

石段になっていて。

 

あまりに力がすごいので入るのをためらいました。

 

「はじめまして。〇〇◯です。お招きいただきありがとうございます。。。入ってもよろしいですか?ダメならサインください」

と言ってみたら、何も言わずただ「こっちだ」と送り続けてくるので。

「失礼します」

といって石段を上りました。

写真右に拝所があったので、そちらかな。。。と思って行こうとしたら

「こっちだよ!」

ってひときわ強いサインが来ました。

 

。。。写真でわかるかな?

 

どうやら主はこちらにおられるようで。

 

「あ、ありがとうございます。ここに呼んでくださってありがとうございます」

って手を合わせたら

 

なんだろう。。。

 

至福感というか

嬉しくて、幸せで、なんか、ああ、ここなんだ、って感じで満たされて。

 

涙が溢れ出しました。

 

 

 

そっからです。

 

いきなり神様に呼ばれてのジャーニーが始まりました。

 

 

この後、予定では昨日地元の人に聞いた名所を回って浜比嘉島目指してアマミキヨの伝説を線で結ぶんだ。。。と思っていたのですが。

 

 

神様が言ったのは。。。

 

 

ということで長くなったので「その2」に続きます。

 

いっぺーにふぇーでーびたん。