でーじまーさん

「よんまるさん」の路上復帰を目指すオンナの記録(笑)

クーラーのディテーリング。

おこんばんわ。

 

まいど、ねいさんです。

 

月曜日。。。今日は何をするか迷ったのですが。。。

まずは涼しい朝のうちに、昨日のクーラーの続き。

組み立てながら、潰れたフィンをなおす。

f:id:dehjimarsan:20180625223742j:plain

 

 

 

あ。

直した後の写真がないわ。。。

 

 

 

ぐぶりーさびたん。

 

 

パテヘラとかで一枚一枚起こすだけ。

アルミ箔みたいにやわっこいからね。ちょっとずつやれば大丈夫。

 

 

昨日最後に書いた、吹出口。

f:id:dehjimarsan:20180625223950j:plain

昨夜のうちに、フチをのこしてマスキング。

 

そして

f:id:dehjimarsan:20180625224153j:plain

シルバー。。。ってわけでもないんだけど。

エアブラシでふわりふわりと、そーっと色を乗せてく。

 

 

んで

f:id:dehjimarsan:20180625224302j:plain

こんなかんじですかな。

 

メッキ風になる。。という塗料。

試しに発泡ウレタンの缶のキャップに塗るとこんな感じ

f:id:dehjimarsan:20180625224535j:plain

下処理もなく、吹きっぱなしでこんな具合。

 

ただこれ、スプレーを吹くイメージでやっちまうとただのつや消しシルバーになっちゃう(くすんだアルミみたいなイメージ)。
エアブラシとかの口径の小さいものでふわーーーっと、霧を乗せる感じ。

ほんとに、色ついたかつかないかわからないぐらいがベストな塗り方。

 

多分、金属の箔がはいってるんだけど、それが徐々にレベリング(平になってくこと)することで均一に並んで金属表面のような光沢を作るんだと思うのね。

だから欲張ってツヤ出そうとしていっぱい吹いちゃうとレベリングする余裕がなくなるんだと思うんだな。

だから正直塗った直後は黒なんだかメッキなんだかわからないぐらいの色具合。

 

ギガのオプションのメッキグリルみたいな色だ。

黒っぽいメッキっての?

 

たぶん重ねる回数ではそんなのも作れるんじゃないかな。

 

 

ちなみに過去、エンブレムの再生などで結構多用してます、これ。

f:id:dehjimarsan:20180613131920j:plain

どちらもレジンで抜いたエンブレムに、塗ったもの。

 

丸一日置いてからいちおウレタンのクリヤをこれまたかるーく乗せてあります。

 

うちにあるのは自動車用の塗料の材料やさんで買ったやつなので500ミリで数万円とかなのですが。。。

そんなに持ってても正直使い切らないし、高すぎる(笑)

今では同じようなものがAmazonでも売られてるみたいなので、興味のある方は試してみてはいかがでせう。

 

 

これは使ったことないからわからないけど

メッキみたくするには下地がツルッツルじゃないとだめみたい。

ちなみに、色は黒で。

赤とか白に塗ってもメッキにはならないのでご注意。

 

まぁだから発泡ウレタンのキャップに塗ったんだけどね(笑)

 

 

f:id:dehjimarsan:20180625225527j:plain

真ん中のデンソーマークも色を入れておく。

こちらは筆差しで、白く。

 

f:id:dehjimarsan:20180625225623j:plain

光沢感が伝わるかね。。。

 

 

こんなんほんと、重箱の隅突くようなどうでもいいことかもしんないけどね。

でも車体についた時に違いが出ると思うんだ。

 

誰も気づかない、あたりまえのようなところってやっぱ当たり前になってないといけないと思うし。

 

 

再現するに当たり、いろいろ資料を漁ったんだけど

どうやら複数のタイプがあるみたいで。

高級車とかに着くのにはもっとメッキ部分が多かったりして、それなりにクラス分けをされていた模様。。。

デンソーも心憎い演出をするよね。

 

しかしまぁ

そうやって差別化をするのもそうだし、細かいモールドに色入れて変化つけるとか

昔ってやっぱ車が高級品だったんだな。。。という印象を受けました。

 

丁寧に作られてますよね。

 

今の車なんて、パット見のモダンさでごまかしてるだけで、プラッチックどーん、って感じだもんね。

知性も品性も感じられない造形だわ。。。

 

とりまシルバーに塗って、丸くしときゃいいや。。。ってのはどうもDQNぽくて好きになれなかったんだけど。。。そういうことだったのかな。

 

作り手の思いとか品格が伝わってこないもんな。。。

それがどんな高いクルマで、世間でもてはやされるような車であったとしても。

魅力を感じれないのは私がひねくれてるんじゃなくて、ものを作る側の立場で見た時にピンとくるものがないからなんだな。

命のないマスプロダクトを流れ作業で生み出してる光景しか感じられないものには価値を感じないのよね。。。

 

かっこよくないんだよね。

 

クルマって本来かっこいいもののはずなのにさ。。。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

ついでなので

 

調子こいてみた。

f:id:dehjimarsan:20180625230650j:plain

日本電装

 

こうゆうのも今の車にはないよね。

 

デンソーさんが自信もって作りました、っていう証じゃん。

いまならトヨタって入れられちゃって終わりだろうに。

 

こうゆうとこも、やっぱ萌えるんだよね。

 

これでクーラーの本体はきれいになったので、くるんでダンボールに入れて再び組み付けるときまでしまっておきます。

 

 

 

続いては。。。

f:id:dehjimarsan:20180625231013j:plain

先日仮組みしたスペアタイヤキャリアのブッシュの打ち換え。。。

 

ですが

長くなるのでまた明日にでも。

 

 

 

にふぇーでーびたん。