でーじまーさん

BJ46V-KC「よんまるさん」ぼちぼち制作ちう。

フロアの作業と今日のレムリアのメッセージ

まいどどーも。

 

ねいさんです。

 

今日から、その日その日に向けたレムリアからのメッセージを勝手に降ろしていこうと思います。(笑)

 

レストアブログらしからぬ暴挙ですが。。。

 

諦めてお付き合いください(笑)

 

 

さて。

本日7月10日、火曜日のメッセージは、こちら。

 

f:id:dehjimarsan:20180710074332j:plain

      大地の女神


今日はいろいろと豊かな一日になりそうです。

豊かとは。。。物質的な豊かさだけではありません。

心の豊かさ、魂の豊かさなど。

目に見えない豊かさこそより人が幸福だと感じるもの。

 

そういったものを受け取るチャンスがあるかもしれませんね。

 

たとえば

たとえば通勤時に信号が変わるタイミングがスムーズだとか。

コンビニでレジに並ぼうとしたら他の人とバッティングしてしまったんだけど

その人がニコニコと「先にどうぞ」と譲ってくれたとか。

 

小さな小さなことですけど、そういった事に感謝するだけでなんだか心が温まる。

 

そんな小さな豊かさの積み重ねが大きな豊かさに繋がっていく。。。

 

そんな日かもしれません。

 

 

 

さて本題(笑)

今週は月曜より再びよんまるさんの作業が始まってます。

 

今週も激暑な日々が続きそうです。。。

 

 

先週導入したスポットクーラー。

 

すっかり二階の居室専用になっています(笑)

 

。。。そんなことになるんじゃないかとは思ってたけど。

 

 

ただ

いままで室内において使ってたんですけど。

 

それだとうるさいのと

 

案外本体が熱を持つので、長時間使っているとその熱でせっかくの涼しさがチャラになってしまうことが判明。

 

なので、今週からは部屋の外に置いて使ってみています。

 

前回は、窓をダンボールで覆って、一部開いた隙間から排気を出していましたが

 

今度は逆で、そこから冷気を導入するようにしました。

 

 

 

すげーーーー冷えるwww

 

 

 

これでこそクーラー!!

 

 

 

みたくれはモグラの穴みたいだけど(笑)

f:id:dehjimarsan:20180709221525j:plain

機能してりゃいいんです。

 

どうせ暑さもお盆まで。

 

お盆過ぎりゃ一気に涼しくなるのが高原のいいところ。

 

まぁ。。。すぐにストーブ出す季節になるのもまた高原なのですが。

 

 

 

ということで、今日はこて慣らしにドアヒンジのブッシュの打ち換えのためにピンを抜く作業から

f:id:dehjimarsan:20180709221729j:plain

 

どれをどっから外してきたか、書いておきます。

 

まー、どれも同じものなんだけどね(笑)

 

ヒンジの動きも問題ないのでそのままでいっかなー。。。と思ったんですけど。

せっかくブッシュ一杯あるし(笑)

それに開かないフロントウインドのヒンジは替えたのに毎回開けるドアのヒンジは替えない。。。ってのもどうかと思い。

 

こうゆう細かいところ大事だからね。

 

それに今やっときゃもう一生替えることもないでしょうから。。。

 

 

 

お次はいよいよフロアの作業。

 

先週は主に酷暑と親指負傷のせいであんま作業してなかった分、今週はがんばります。

 

親指。

皮はボロいながらも復活してますが。。。指紋認証がききません(笑)

 

まだ完治までは時間かかりそうです。

 

 

とりま動くからもんだいはないけどね。

 

 

 

f:id:dehjimarsan:20180709222240j:plain

しかしねぇ。。。

 

これじゃあどこをどうしたらいいのかわからないw

 

よくこんなんで走ってたよな。。。

いつかマンガよろしく走りながらばらばらになるんじゃないか?

 

 

とりま、フロアの裏にはってるチャンネルを剥がしましょう。

f:id:dehjimarsan:20180709222516j:plain

 

”どれーだけー あなぼこーあーければー フロアを ばらせるのーだろーをーー♪”

 


スポット一体何個もんだんだろ。。。

朝から初めて夕方までかかったよ。

 

。。。あーしんど(笑)

 

 

やはり予想通り。。。

f:id:dehjimarsan:20180709222648j:plain

鉄板が重なり合うところはダメそう。

 

ただ、それ以外は案外無事なので正直安心しました。

この際全部バラしたので、見えないとこも一気に防錆しておきましょう。

 

 

てことで、チャンネル材の内側はお得意のPORをぬりたくる。

 

もちろん二回塗り!

 

これでばっちり。

 

 

 

なんかスポットもんでたら月曜が終わったよ(笑)

 

思ったより時間かかるな。。。これ。

 

今日は写真少なめだったね。。。

 

 

それでは良い一日を!

 

 

 

にふぇーでーびたん。